shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

「はてなブログ」 のサブブログ問題

サブプライムローン問題ではないですからね......笑。

 

サブブログ運営に難あり

 

サブブログ問題とは言っても、これは私自身がはてなブログにてブログを執筆していく上での問題点を掲げているだけなのですが、同じ悩みを持った方の為にご参考になればと執筆しています。

 

現在私は、はてなブログでアカウントを2つ持っています。

 

◯ Aアカウント(このアカウント) はてなPRO

◯ Bアカウント(別のアカウント  はてな無料

 

今まではAのアカウントで商売用のブログを執筆していました。

そして、Bのアカウントでドラムや猫を中心とした趣味のブログを執筆。

 

過去記事はこちらです。

 

drummania.hatenablog.com

 

ここ最近リアルが忙しく、ブログの更新に費やす時間が減り、色々と考えていました。

要は、Aアカウント、Bアカウントのそれぞれの読者様のサイトを訪れる際、その都度アカウントを AからB、BからA という感じて切り替えなければならないというもどかしさから開放されたかったのです。

そう、最初のうちは良かったのです。

ところが、嬉しい事に読者様が増えるに連れて、両アカウントでの運用が時間的な側面で難しくなって来たのです。

 で、今回趣味のブログであるBアカウントからAアカウントへ引っ越しを決意しました。

 

もうちょっと分かりやすく

 

 ◯今までは....

①Aアカウント 【メインブログ】みかわ旅館のブログ(商売用)

         

        ログイン・ログアウトを繰り返して移動しなければならない!

 

②Bアカウント 【サブブログ】 Shige's Blog(趣味用)

 

 

 で、今回引っ越しをした事で下記のようになりました。

 

 

◯ この度引っ越しをした結果.... 

①Aアカウント 【メインブログ】みかわ旅館のブログ(商売用)

 

③Aアカウント 【サブブログ】Shige's blog⇨BからAのサブとして引っ越した

         

        結果、ログイン・ログアウトの煩わしさから開放された! 

 

②Bアカウント Shige's Blog(趣味用)⇨現在保留中

 

 

 

 引っ越しをしたまでは良かったのですが、問題が生じました。

 

流れ的にはこんな感じです。

1,Aのサブブログ(このブログ)に読者さんAが訪れてスタ-をくれたとします。

2,そのお返しに、Aさんのブログに行きスターのお返しをします。

3,数日後、Aさんがこのブログを訪れようと過去に私が付けたスターアイコンを頼りに私のブログを訪れると、Aのメインブログ(商売用)に飛んでしまう。

 

 この時にスターをクリックして訪れてくれた際にBのサブブログに飛んできてくれれば何の問題もないのですが、色々と調べた結果、現在のはてなではこれが出来ないそうです。

 

ブログが何個あったとしても、プロフィールアイコンをクリックして移動する先はメインブログになるのだそうです。

 

私からすれば、以前のようなログイン・ログアウトを繰り返すといった手間から開放されるので時間的な問題や手間から開放されるのですが、これってせっかく読者登録を頂いた読者さんに対する冒涜ではないかと感じます。趣味のブログに興味があって読者登録をしてくれたのに、プロフィールアイコンをクリックして移動した先が商売用のブログになる訳ですから。

 

さて、これからどうする??

私の理想では、一つのアカウントでログインしていても、サブブログの画面から訪れたなてな内のサイトについては、サブブログのブログアイコンでスターを付けられれはいいのです。でないと読者さんがサブブログに戻ってきれくれません。

 

中には、「君の商売用ブログに興味なんてないよ!!」

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

もしくは

 

「君の下手くそなドラムのブログなんか興味ないから!!」

 

など。

 

読者さんに対しての冒涜と考えれば、今回の引っ越しは大失敗です。

 

この問題を解決しない限り、この趣味ブログは先に進めないですよ~、

 

でも、日々のドラム練習は殆ど欠かさずにやってます。

 

 もしかしたら元のアカウントに戻るかも知れません。が、少々お時間を下さい。既に6名の方(一人は自分です....笑)に読者登録を頂きましたが、その際は改めてご連絡させて頂きます。

 

引っ掻き回してしまって、本当にすみません。

 

年末年始、もうちょっと調べてみてから結論を出したいと思います。

 

という訳で、”読者登録” を暫くの間保留とさせて下さい。