shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

♪~冬が終わる前に聴いておきたい曲 ベスト10~♬

冬が終わる前に......

今回は冬が終わる前に聴いておきたい "THE Shge's Collection Wintersong集"を集めて見ました(ホント今頃ですが.....)。全ては私の独断と偏見です....笑。

 

冬の曲って、なんて切ない曲が多いのでしょうか。

冬のラブソングの定番と言えばクリスマス・ソングですが、時期が時期ですので今回は割愛させて頂きます。

 

それぞれ思い出深い曲もありますので、その辺の事も記事にしながらご紹介したいと思います(えっ!私の思い出なんか興味無い??.....では思い出部分はどうぞスルーして下さ〜い!......笑)。

 

 

 ❶ Winter, again   /   GLAY

 

Winter, again

Winter, again

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250

 

 (この曲の思い出)

恐らく、私がカラオケで選曲した回数No.1です。因みにGLAYは一時期かなりハマってました。現妻と付き合ってた頃、カラオケに行くと必ずリクエストされてました。もちろん、デート中の車中でも選曲率は上位です。

北海道出身の彼らが故郷の雪景色を想いながら作ったと思われるちょっと切ない曲調が泣かせてくれます。これをカラオケで歌う男子は結構多いのでは無いでしょうか?

冒頭1コーラス目のスネアドラムのリムショットがさらに切なさを醸しだしてくれます。因みにこの曲、1月からドラム練習中!!(今は休んでま~す!)。

 

 

 

❷  winter fall  /  L'Arc~en~Ciel   

 

winter fall

winter fall

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250

 

(この曲の思い出)

20代はずっとL'Arcばかり聴いてました。

これも男子カラオケの代名詞?じゃないですか。hideちょっとキー高めですけど、頑張れば出せます!!。

yukihiroのドラムは難易度かなり高いですね~。日本のロックバンドでドラム一番上手いのは?というネット上の問いかけでyukihiroの名前は必ずといって上がるほど。

ライブでの彼のドラムソロは秀逸です!。

 

 

  

❸ 粉雪 / レミオロメン

 

粉雪

粉雪

 

(この曲の思い出)

レミオさんはカラオケでは絶対に歌えません。粉雪は特にキーが高い。

このitunesで紹介しているアルバム レミオベストですが、この1枚があればレミオの今までのヒストリーを垣間見ることが出来ます。収録曲はとても良い曲ばかり。レミオファンじゃなくても一度聴いてみては?。オススメです。

 

■アルバムです。

 

 

因みに粉雪、あのGACKTが某テレビ番組で”この曲はいい曲だよ!”と宣言した事でも有名。

GACKTが他のミュージシャンを褒め称えるなんで滅多にない事です。

それだけ、この曲の完成度が高く聴いた人の心を掴めるだけの力があるのでしょうね。

ご参考までに、その某テレビ番組でGackt西川貴教がコラボで歌ったのも話題になりました。

ホントいい曲です。この曲を聴かずして冬は終わりません。

 

動画こちらです。


粉雪 Gackt&西川貴教

 

 

 

❹ 恋じゃなくなる日 / B'z

 

恋じゃなくなる日

恋じゃなくなる日

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

 

(この曲の想い出)

私が18歳の時にB'zがリリースしたミニアルバムの5曲目に収録してある曲です。

B'zの冬の定番と言えば、いつかのメリークリスマス” だと思ったあなた!!ある意味正解ですが、私は冒頭で宣言しました!クリスマス曲は今回は割愛します!と。

なので、こちらをチョイスしました。

このアルバム、ミニアルバムながらミニアルバムとは思えない程の完成度の高さです。

 

この ”恋じゃなくなる日”、失恋ソングなのか恋愛ソングなのかいつも迷います。

 

2番のサビに

”小さな貝殻に一つづつ絵を書いて 想い出を砂に埋めていく

 遠くで響いている鐘は何かの 終わりと始まりを告げている”

 

 という切な~い歌詞があるので、恐らく失恋ソングだと解釈していますが?

違いますかね?ゆうさま(id:bluesky0122)、困った時のB'zファンのゆうさんに投げかけて見ます。

 

~ ゆうさま ご回答よろしくお願いしま~す! ~

 

 

 

 

❺ My Gift to You / CHEMISTRY

 

My Gift to You

My Gift to You

 

(この曲の想い出)

CHEMISTRYは20代当時大ファンで、クルマで家で毎日聴いてました。

全てのアルバムとライブDVD持ってます。

これも冬のカラオケ定番ソングと勝手に解釈していますが、CHEMISTRY自体が最近姿が見えなくなって来ましたので、そんな意味ではこのままフェードアウトしないかと、とても心配しています。

ハモリもかなり練習しました......ヘタクソでしたが......。

PVも結構泣かせてくれます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

❻ White Love / SPEED

 

White Love

White Love

  • SPEED
  • J-Pop
  • ¥250

 

 (この曲の思い出)

これ、現妻には間違ってでも言えませんが、20代当時付き合ってた彼女がカラオケでよく歌ってました。しかも、H.I.R.Oの鼻に掛ける歌い方がそっくりで驚愕してました。

その彼女にわたくし、なんと!1週間という最短のスピードでフラれてしまいました......笑、そして切ない。笑い事じゃない......。遊ばれたんでしょうね。

なので、この曲を聞くと、その当時の1週間という短い期間に起きた楽しかったことと、同時にフラれた切なさが走馬灯のように蘇って来ます.....。

でも、感傷に浸りたいときなんかには良く聴いてます。

まぁ、若かりし頃のほろ苦い想い出という事で......。

 

 

 

 その他4曲

その他の下記4曲は特に深い想い出もないので、そのままUPさせて頂きます。

いずれも冬の定番曲です。

 

 

❼ 夜空ノムコウ / スガシカオ

 

 

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

  • スガ シカオ
  • ポップ
  • ¥250

 

 

 ❽ 雪の華 / 中島 美嘉

 

雪の華

雪の華

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

❾ I Belive / 華原 朋美

 

I Believe

I Believe

 

❿ Mr.Snowman / e-girls

 

Mr.Snowman

Mr.Snowman

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

(私個人の思い出が邪魔だった件は改めてお詫び申し上げますm(__)m)。

 

出来れば冬が始まる前の昨年中にUPしたかったのですが、このブログの引っ越しなどでバタバタしており余裕がありませんでした。

読者さまにとっても、きっと想い出のある曲もあるかと思います。

 

そんなエピソードがあったら、是非コメントで聞かせて下さいませ!!。

 

それでは。