shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

ドラム練習中!!プリプリ

何故にプリプリになった??

 

えー、このブログを度々ご覧になって下さっている皆様には、私はBOOWY信者であって、現在メインとして練習で叩いている楽曲もBOOWYだって事は重々承知頂いている今日此の頃なのですが.....。

 

勿論!、BOOWYも叩いていますよ!

 

 

ところが今から遡ること2ヶ月ほど前、YOUTUBEを徘徊中にとある動画に辿り着きました。

その方は、プリプリの「世界で一番熱い夏」を生ドラムで叩かれてましたが、ついつい見入ってしまいました。

いやぁ~、生ドラム良いですよね~、羨ましい......。

 


プリンセスプリンセス / 世界でいちばん熱い夏 ドラムカバー

 

 

で、聞き入っているうちに高校の頃毎日のように聴いていたプリプリをまた聞きたくなったんです。

プリプリと言えば、東日本大震災の復興支援のために再結成し、ライブを各地で行い、その収益で仙台にライブハウスを建設した事でも一躍話題となりました。

 

「音楽でお世話になった皆さんに、今度は音楽で恩返ししたい.......」

 

そんな彼女たちの気持ちを知った私は、プリプリの楽曲を叩いてみたいという衝動に駆られてしまったのです。

 

6月頃から練習して、間もなく3ヶ月になりますが、とにかく叩いていて楽しい!。

世界で.....の他に、代表曲であるDiamondsと 19GrowingUP の計3曲を練習しています。

 

BOOWYも叩いていて勿論楽しいのですが、単調な8ビート~16ビートが多く、故にリズムキープが難しい.....。まこっちゃんのDVDを見ているといつも簡単そうに叩いているのですが、素人がそれをやろうと思うとなかなか難しいものなのです。

挫折した訳ではないのですが、もうちょと基礎練習をこなしてから楽曲に取り組まないといけないな.....と感じています。

 

プリプリの楽曲は全般的に言えるのですが、1番と2番のドラムのリズム進行がガラッと変わったりと変化に飛んだ楽曲も多く、覚えるまでが難しいのです。故に、覚えてしまうと水を得た魚状態で、体が勝手に音楽に合わせて動いてくれます。こればBOOWYを叩いていた時には得られなかった感覚でなんとなく新鮮でした。

 

でも、キョンちゃん(プリプリドラム:富田京子)、流石にプリプリのドラムを長年やってきただけに上手いですね。他の玄人の方が言うところのテクニックとか専門的な事は私には分かりませんが、リズムキープもしっかりしていて、ドラムに対しての愛情がハンパない!.....そんな印象を受けます。これって、高校の時に聴いていた時にはそんな感情はなく、ただただ「ドラムの子 可愛ぃ~」的な軽いノリで聴いていたのですが、プリプリの楽曲の土台となるリズムを長年支えてきた訳ですから、さすがとしか言いようがありません。

 

因みに私、女性ドラマーに対して異様なくらいの一種の ”あこがれ” を感じます。

女性なのに~という偏見ではなく、ドラムって何となく男の職場的な勝手な先入観が邪魔してしまうので、どうしてもそんな感覚になるのかもしれません。

故に、長い髪をヒラヒラさせ汗をかきながらドラムを叩く姿に「萌ぇ~」となってしまうのでしょうね。

 

 

ドラム開始から1年.....結果を求められているのでは?

とか何とか言いながら、既にドラムを叩き始めてから1年、そろそろ皆様に結果を報告しなければと思い、そろそろお披露目をしなければ......ですね。

 

但し、まだまだ下手クソですから、あまり期待しないで見て下さいね。

出来れば、見たことも知ったこともない他人が「あぁ~叩いてるんでなぁ~」という軽い気持ちでご覧頂ければと思います。

 

実は、この記事、2週間くらい前に下書きしていて、今日の11日(日)になるまで、下書きした事すら忘れていました.....。

 

実は、もう叩いてみた動画は出来ているのです!!。

 

本日、続けてUP致します!!