shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

Nikon D80 復活です!

Nikon D80 復活!!

 

前回の更新から半月も経過しておりました...。

リアルが人手不足により、なかなかブログ更新の時間を確保することが難しくなってきております。

 

とは言え、メインブログの更新はと言うと、にほんブログ村のランキングに参加した事もあり、2~3日以上放置してしまうと厄介なこともあり、そちらは何とか更新はしているのです。

 

きっと、今一番ほしいものは?と聞かれたら....

 

「人材と時間」

 

と応えること間違いないです....笑。

 

もう少し、時間にゆとりが欲しいものです。

 

そして、タイトルの通り、前回記事のカメラの故障から半月経過しましたが、先週末に無事に戻ってまいりました!

 

原因は、「絞り制御不具合」という事でした。

 

 

ご覧の通り、「Err」の文字が消えました!!。

 

今回修理依頼をかけていなかった、ローパスフィルター清掃とファームウェアのバージョンアップも行ってくれたとの事です。

 

まぁ、修理代金もこの通りとなってしまいましたが、取りあえず直ってきて安心しました。

 

調べたところ、このカメラは発売から間もなく10年が経過するという事で、修理受付のMAXが2015年の12月....って、今年じゃないか!!。

 

要するに、次(来年以降)に壊れたらおしまいという事ですね。

 

部品取りの予備機でもヤフオクで購入しておこうかとも思ったのですが、そこは思い切ってそれをネタに新機種を導入したいところです。

上記理由なら嫁も納得でしょう....(ウシシシッ....)

 

で、私カメラの腕前はと言うと、殆ど素人同然なのです。

 

このカメラを買ってから今日に至るまでの約8年間、殆どAUTOしか使っておりません。

使いこなせていないと言ったほうがいいでしょうか?。

これでは、せっかくの一眼を所有している意味さえありません。

 

私のようなものは、きっとコンデジの最上位機種辺りを使ったほうが良いのかもしれませんが、今回、もっと撮影技術について勉強しなければ...という事が起きました。

 

既にご案内している皆様もございますが、メインブログに掲載した写真です。

mikawaryokan.hatenablog.com

 

まぁ、後で見てみたら結構酷い写真ばかり載せていました。反省。

 

所詮素人に毛が生えた程度

 

夜間撮影のノウハウもないまま、このような写真を撮ること自体、浅はかな素人極まりないですね。

 

夜間撮影に関しては、もちろん夜間という事でまず光量が足りない、そして今回の被写体は船。D80の内蔵フラッシュでは被写体までフラッシュも届かないという理屈までは理解していたのです。

 

だったらシャッタースピードを遅らせて少しでも明るい写真を撮ろうと思い、シャッターの開放時間を30秒に設定してしまったのです。

 

30秒間シャッターが開きっぱなし。

 

三脚を使用したのにも関わらず、家に帰ってからPCでチェックをして見ると...画像がぶれているものがいくつか出てきました。

 

例えば....

 

これもそうです

何でだろうと考えて見ましたら、港に停泊しているとは言え船は波によって常に上下しているのですよね。

 

にも関わらず、30秒もシャッターを開けっ放しにしていたら被写体は僅かに動いていますのでブレた写真になって当たり前です。

 

モニターを凝視しながら、思わず笑ってしまいました。

 

この日だけで昼夜合わせて100枚位撮影したのですが、夜景の部で自分が満足した写真はたったの1枚。 

この写真も何をどうやって撮影したのかもはっきり覚えていません。

 

この辺も素人ですよね。

 

悔しくて、D80の説明書をもう一度最初から読み直してみました。

加えて、ネットで 「夜間撮影」 で検索し様々なテクニックについて現在勉強しております。

 

”絞り” と ISO感度 この2つを完全に無視しておりました。

 

いや、 ”無視” ではなく ”無知” ですね。

 

夜間撮影時のオススメ設定

 私なりに勉強した結果、下のような設定が望ましいと言う事が分かりました。

 

デジタル一眼での設定という括りで...

 

モード       : マニュアル

絞り        : F8~F11

シャッタースピード : 数秒~数十秒

ISO感度       :    100~200

ホワイトバランス  : 任意....(私のような素人の場合、AUTOが無難?)。

 

ただ、上記設定は夜景を前提とした設定という事でしたので、今回のような港に停泊している船ともなれば更に細かい設定が必要なものと思います。

その参考にしたブログによると、絞りはある程度固定してシャッタースピードのみ少しづつ設定を変えて1枚の絵柄を何枚か撮影したほうが良いと書いてありました。

 

 もし、このブログを読んで下さっている方の中で写真撮影を得意とする方、その分野のかた等いらっしゃいましたら、色々とご教授頂ければ嬉しい限りです。

 

勿論、今回の写真や記事(知識について)のダメだしも全て受け止めます。

 

そのくらい写真撮影に関して、もう少し上手になりたいと思うからです。

 

是非、皆様の暖かきアドバイスをコメントにてお待ちしております!!。