shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

暑さに負けるな!

まだまだ暑いですね~。

お盆中から若干涼しくはなりましたが.....。

 

久々の更新で申し訳ございませんでした。

 

お盆中は仕事がお休みだったのですが、お盆は何かとやること(イベント)が多くて、自分の時間など確保する余裕も無かったり...。

 

大好きなドラムなんて、お盆5日間中で ”一日/1時間くらい” しか叩けませんでした。

 

と、話は変わって、お盆前の10日、午後14:28ですが何と!うちの前をあのgoogle mapカーが走って行きましたよ!

f:id:another-shige0214:20150810143040p:plain

勝手に画像載せてしまって怒られるかも・・・ですが。

 

自宅周りのストリートビューは2012年7月から更新されていないので、新たな画像がお目見えする日もきっと近いですね。

 

話は変わって、趣味のお話です。

 

最近、カメラネタしか記事にしておりませんでしたが、今日はドラムのお話です。

 

ドラムを始めて1ヶ月

この暑さのなか、エアコンの無い部屋でほぼ毎日欠かさず(お盆以外で)ドラムの練習に励んでます。

 

現在練習しているのは、相変わらずのBOOWYなんですが、BOOWYの曲って意外と過去のMORALやINSTANT LOVEの楽曲のほうが難易度が高いような気がします。

f:id:another-shige0214:20150810145001p:plain

 

今現在は、この高橋まことの ドラム教則DVD スネアTHE MOVIEを毎晩見て、ドラムを叩いての繰り返しです。

 

しかし、今演習している楽曲は、このDVDには収録されていない曲なのです。

 

BOOWY最後のアルバムとなったPSYCOPATHに収録してある、

 

①FANTASTICK STORY 

FANTASTIC STORY

FANTASTIC STORY

  • BOφWY
  • ロック
  • ¥250

 

②MEMORY 

MEMORY

MEMORY

  • BOφWY
  • ロック
  • ¥250

 

の2曲です。

 BOOWYのドラムコピーをやっている方のブログを見ていると、意外とNo Newyorkから入る方が多いみたいですが、私もその一人です。

 

No Newyorkは叩きやすい8ビートで初心者にも優しいイメージがありましたが、途中で保留にしました。

 

何故か?はうまく説明出来ないのですが、もっと早くマスターしたい曲があったのです。

 

それがBOOWYの数ある楽曲の中で自分の一番好きな曲

 ”FANTASTICK STORY”       なのです。

 

とてもミステリアスな楽曲です...。

言葉ではうまく表現できませんが、氷室、布袋、松井、高橋まこと、それぞれの個性が楽曲の随所に見事に表現されているような感じです。

 

PSYCOPATHを持っている方は、是非一度聞き直してみてください。

サビの後の間奏部分、洋楽でいうところのBridgeですが、BOOWYの全楽曲のなかでも1~2を争うほどかっこいいサウンドだなぁ~って個人的には思います。

 

特に曲のイントロ部分のドラムは、スネアとハイハットから静かに入るのですが、後半から一気に盛り上がり、まともにドラムを叩けるようになれば絶対に人を惹きつける事が出来る事間違いないと思います!(って、お前は一体何を目指しているのだ?)

 

 よく夜な夜な一人でドライブに出かけるんですが、この曲を車内で熱唱して喉を痛めつけて帰宅してます....。

 

ドラムを始めて2ヶ月になりますが、一向に上達の気配がありませんが自分では毎日疲れた体にムチを打ちつつ、それなりに楽しんでます。