shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

引っ越ししました。

お早うございます

昨夜、ふとした思いつきで引っ越しを敢行しました。

半ば1時間くらいの作業時間でしたが、これって殆ど夜逃げ状態ですね~。

 

今回の引っ越しには色々と訳がございまして、引っ越し前の別アカウントでの運用を6ヶ月ほどしてましたが、色々と諸問題もありまして、且つ定期的なin率を確保出来なかったのが一番の理由でした。

 

しかも、別アカウントでの運用ですので、メインブログとサブブログの両方を購読して頂いている皆様のブログをお邪魔する際は、いちいちログインし直してから再度訪れてスターを付けるという作業が発生し、いかんせん非効率だな....と。

 

in率も低いのでなかなかサブアカウント(緑色の歯車アイコン)でのご訪問が出来ず、これではせっかく登録して頂いた皆様が読者離れしてしまうかも?との妄想も描いており、今回思い切ってメインブログと同アカウントでの運用を決意しました。

f:id:shigeru0214jp:20151224071036p:plain

 

引っ越しを思い立ったきっかけ

そもそも、どうして別のアカウントにてサブブログを作ったかと申しますと、メインブログがあまりにも商売に直結している都合上、自分の趣味や書きたい記事を書くことに色々と制約があったためで、ブログを見に来ていただいている旅館関係のお客様の目の届かない範囲で密かに趣味ブログを始めたいと思ったのがきっかけでした。

 

しかしながら、サイドバーや文中に直接的なリンクを張らない限り、メインブログからサブブログを見つけるには、画面上のはてなIDをクリックして~ブログアイコンをクリックして~という経路が必要です。実際にこんな作業をするのは、恐らくはてなユーザーしかやらない事ですからね。よく考えると、そこまで神経質にならなくても良いのかな?と思った次第です。

 

 プラス、最近興味を持ちだしたアフィリエイトを始めて見たいと思ったのも一つ。

昨夜、引っ越しの作業中に、amazonアフィリエイトの申し込みも済ませました。

 

このブログは、主に趣味を綴っていきますが、余裕が出たらアフィリエイトも始めて参ります。

 

実際にメインブログアカウントでの別ブログ(このブログ)の運用ですが、引っ越し直後は限定公開(自分のみ)で色々と実験してみました。

まず、アカウントの管理がとても楽です。

 

はてなPROで運用してますので最大で10個のブログを持てますが、今回は2つ目となります。

メインブログとサブブログの行き来は、はてなIDをクリックするとそれぞれのブログ名が縦に別れて出てきますので、執筆したいほうのブログ名をクリックすると、すぐに記事の更新が出来ます。これは、私にとっては、とても便利で革新的なことなのです。

 f:id:shigeru0214jp:20151224072609p:plain

このサブブログにもブログアイコンなるものが設定出来るようなので、前回使っていた緑色の歯車アイコンをそのまま引っ張ってきて設定しましたが、ブログアイコンに関しては、メインブログで設定したアイコンが再優先されるようです(検証中です)。

私の場合、黄門様のような白黒のアイコンの事です。

 

f:id:shigeru0214jp:20151011203834j:plain

これです。

 

これだと、メインとサブの両方を読者登録して頂いている方に対して私がスターを付けに行った場合、足あとを残しやすい、つまりは、今までやっていたログインをし直すと言った作業から開放されるので、非常に効率がよくなります。

 

まとめ

これで、更新の頻度が上がり、ブログ自体の内容も濃いものとなり、読者数、PV数共にUP出来ればいいのですが.....。

 

そして、このサブブログの最大のテーマである

Youtubeに”ドラムを叩いてみた”をUPする道のり」

ですが、前々回の更新で、年内中に限定公開を目指すとの名言を発表しましたが、どうにも時間が取れずに実行出来そうに有りません。

特に、オレンジさま(id:mata1)、marcoさま(id:garadanikki)、ちまこさま(id:chimako-tsushin)、muraさま(id:karutakko-muratan)、coquetさま(id:coqeut)、その他、このようなつたないブログを購読下さって僅かな期待を寄せていらっしゃった皆様ごめんなさいです。約束を果たせそうに有りませんが、出来るところまで頑張ります!。

 

 そして、わざわざ、引っ越し先のブログまでお越し頂き、感謝致します!!。

shigeのわがままにお付き合い頂き、なんとお礼を申し上げて良いのか.....。

 

そしてそして読者登録まで!!(あっ!、まだしてないですか......?)

 

是非、読者登録もお願い致しま~す!!。

 

ご登録頂いた皆様に、抜かり無くご挨拶に伺います。

 

今後とも、宜しくお願い致します。

 

shige