shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

はてなブログで複数ブログの運営方法を模索する

 

はてなで2つのブログを運営するのは大変です!!

はてな無料で3つ、PROで10個のブログを開設出来るのは皆さんご承知かと思いますが、実はとても厄介な問題があるんですね。

私が拘りすぎているだけかも知れませんが、自分自身は問題だと感じています。

 

 

f:id:shigeru0214jp:20161211103810p:plain

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

drummania.hatenablog.com

drummania.hatenablog.com

drummania.hatenablog.com

 

要約しますと、「はてなブログ」にて複数のブログを運営していても、プロフィールアイコンはダッシュボードで設定した1つのものしか使えないという事です。

 

ブログアイコンとプロフィールアイコンの違い

プロフィールアイコンとは、”アカウント設定”で設定出来る各ユーザーを識別するために使われる(設定する)アイコンですね。他のブログを訪れてスターを付けた時に現れるあなたのアカウントを示すアイコンです。

 

そしてブログアイコン。ブログアイコンは、あなたが複数ブログを運営していた場合、その複数ブログの種類を示すアイコンで、ブラウザーのタブのブログ名の前に付いているアイコンです。

設定 ⇨ 基本設定 で編集出来ます。

私は当初、プロフィールアイコンもブログアイコンも全て同じものと勘違いしてました。

 

ここで問題です。

ブログを2つ執筆していたとします。

それぞれのブログで扱う記事は骨格も内容も違います。

となると、当然読者層もかなり変わると思いますが、どんなに運営するブログ数を増やしても扱えるプロフィールアイコンは一つのみという事です。

 

例えば、

「Aブログ」というブログタイトルでクルマ記事中心のブログを書いているとします。

「Bブログ」というブログタイトルでは子育て中心のブログを書いているとします。

 

問題は、

第三者(他の読者さん)が、他のページであなたのプロフィールアイコンをクリックして訪れる先のブログは、貴方自身が設定したメインブログに勝手に飛ばされてしまうという事です。

月曜日はメイングログを「Aブログ」にしていて、火曜日からはメインブログを「Bブログ」に変更してしまうと、あなたのクルマの記事を見たくてプロフィールアイコンをクリックして訪れた読者さんが、なんと「子育てブログ」に飛ばされてしまうという事です。

 

あなたの子育てブログの存在を知らなかった読者さんは、「なんで子育てブログに??こんなブログに読者登録した覚えはないな.....」となってしまうと思います。

 

でもこれは、複数ブログを運営しないで一本のブログのみで運営されている方には、あまり関係のない話なのです。

 

 ではどうする??

この件は、過去に目さん(id:ankoro)に色々とアドバイスも頂いたのですが、メインブログとサブブログを適宜切り替えるしか今のところ方法は無いと思われます。

目さんも複数ブログ(恐らく3ブログ)を執筆されています。

 

もしくは、全く新しいアカウントを作ってしまうか、です。

新しいアカウントを作る際は、新たに別のメールアドレスを用意する必要があります。

 

私も去年までは全く別のアカウントにて2つのブログを運営してましたが、お陰様でメインブログで読者さんが80人、Bブログで読者さんが30人に達したのは嬉しい事なのですが、他の読者さんを訪れてブログを読みスターを付けるという行為をするのに、いちいちログイン・ログアウトをし続けなければならないのです。

一見簡単そうに見えますが、とても大変です。

 

複数ブログを運営するためのもう一つの方法

実は、もう一つ方法を見つけました。

実際に検証済です。

はてなグループというシステムがあって、これは一つのブログをグループで共有しながら記事を執筆できるという点です。

本来は複数のはてなユーザー同士が一つのブログを共有し合ってお互いに記事を編集したりUPしたり出来るものですが、これを応用すると別の新しいアカウントを作って基本アカウントと新しいアカウントをブロググループ化して一人で運営するという方法。

しかし、これも便利なのですが、私が提唱しているアイコン問題は解決しません。

あくまでも、そのブラウザーにログインしているアカウントのプロフィールアイコンが優先される為、メインアカウントでログインしていてサブブログを執筆しながら他のブログユーザーにスターを付けたとしても、あくまでもログインしているメインアカウントのアイコンが優先されてしまいます。

 

執筆はしやすくても、アイコンでユーザーを識別出来なければ意味がありません。

 

改善策

 なので、私の提案とすれば、それぞれのブログを更新した日から2日間程度はその更新したほうのブログをメインブログに切り替えるというやり方。

月曜日にAブログを更新したら月~火まではAをメインブログに、水曜日にBブログを更新したら水~木をBブログにという切り替えかたがベストなのではないでしょうか?。

 

但し、2つのブログを毎日とか2日に一度のペース更新されるという強者の方はちょっと無理かも知れませんが、その際は皆さんに読んで頂きたいほうのブログをメインブログに切り替えてみても面白いのではないかと思います。

 

実はこの件、先週運営にご意見を出させて貰いました。

プロフィールアイコンでは無くて、「ブログアイコンでユーザー(ブログ)を区別するべきだ」 と。そうすれば今回記事にしたような問題がなくなると思います。

 

恐らく、却下されて終わりでしょうけどね.....笑。

 

 

最後に

2つのブログを運営するのなら、もしかしたら全く別の他社ブログを使ったほうが賢明かも知れません。私ははてなブログに執着し過ぎるだけなのです。

そのほうが全く別世界のユーザーさんとのコミュニケーションや出会いもあると思うし、このようなプロフィールアイコンの煩わしさから開放されると思われます。

 

しかしながら、はてなブログは使いやすい!!。

だから私は、どうしても「はてな」に執着してしまうのです。

ユーザーさんもとてもいい方ばかりで、質のいい記事を書いている方の割合が非常に多い気がします。

 

お知らせ

当方のメインブログである 「みかわ旅館のブログ」 を今までメインブログにして参りましたが、この度、こちらをメインブログへと切り替えしました。

なかなか読者さんも増えなくて苦戦中のこのブログに100%のチカラを入れる為に、本来は「旅館ブログ」を無期のお休みにしようかとも考えてましたが、読者さまを裏切ってしまいそうで怖いので、取り合えずは更新頻度は落として、こちらのブログに全精力を注ごうと思っております。

 

そして、このブログのブログタイトルも模索中でございます。

ある日突然変わっているかも知れませんのご了承下さい。

何か良いタイトルを思いついたかた、アドバイスください!!。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。