shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

【叩いてみた】初アップ!!お待たせです。

1年と1ヶ月掛かりましたよ......

サブブログの旅館ブログは、お陰様で先日の台風の影響等々をお伝えしたりと更新も軌道に乗ったところですが、こちらのプライベートブログの更新が6月で止まってました......反省。

 

昨年の夏にドラム叩いてみた動画をUPするという事を目標に、ドラムを始めて、更にこのブログまで立ちあげておきながら、なんやかんやとアフィリエイトに走ってみたり愛猫の記事をUPしてみたり、クルマの記事を書いてみたりと、このブログ本来の方向性を失い掛けてましたね....。

 

あまり記事の種類を詰め込み過ぎるのって、やっぱり良くないんですかね?。

 

初アップ!お待たせ致しましたっ!!

 

今年に入ってから現9月に至るまで、電子ドラムで叩いた音を録音する PCソフト:cubase8 にも慣れてきて、演奏⇨確認を繰り返すことで自分の演奏が相手にどのように聞こえるのかを客観的に判断することが出来るようになりました。

 

しかしながら、相変わらず下手っぴ~です.....。

 

なかなか上達できません。と、電子ドラムの限界?を感じつつ.....いや、自分のリズム感とセンスのほうを疑ったほうがいいですね、これ。

 

はい!、そこは否定はしませんから!。

 

自分で自分を評価するのって、とても難しい事なので、やはりそこは皆さんに見てもらって辛口で評価して頂いたほうが、本人も反省しつつ今以上にやる気がUPするのでは...とも考えました。

(勿論、今以上に凹む可能性もあり....)。

ネット社会ですから、そこはある程度覚悟してます。

 

という訳で、大変お待たせ致しました。

 

(いゃ、誰も待ってはいなぃか.......)。

 

前置きが長くなりましたが、まずは御覧くださいませ。

 

因みに、こちらの動画は限定公開中ですので、この 「はてなブログ」 からでないと閲覧出来ません。

著作権の問題等々ありますが、問題が生じればすぐに削除します。

 

2017.3.14 追記

叩いてみた動画は、ソニー・ミュージックエンターテイメントより著作権侵害の申し立てがあり、日本国内での視聴がブロックされましたので、動画は削除致しました。

 

関係各位にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

 

動画をご覧になって下さった皆様、大変申し訳ございません。

今後の叩いてみたのUPについては、著作権法に触れないよう別の手段を講じて行きたいと思います。限定公開中の動画につき、このブログからではないとURLの特定が難しいものですので、恐らく第3者からの通報によりソニーミュージックエンターテイメント側が動いた結果とは思いますが、著作権法を無視して動画をUPしたのは当方のミスですので、責任を持ってYoutubeから全削除致しました。
                            サイト運営者: shige

 

 

 

いやいや、実は8月中にUPする事を目標に頑張ってきたのですが間に合いませんでした......泣。

そして、気がつけば9月も中旬。 

 

きっと、皆様からは

 

        何故にプリプリ......BOOWYじゃなぃの......?

 

との声が上がることかと思います......笑。

 

話せば長くなりますが、今年の6月からプリプリも練習してたんです。

 

過去記事です。

 

drummania.hatenablog.com

 

2015年、東日本大震災の復興支援のためだけに、1年間の限定復活を遂げた彼女らのお話は有名な話ですが、その1年間の活動で得た収益で今年の3月仙台にライブハウスまで建ててしまうなんて!!驚きです。そんな彼女らの地道な活動を知ってますます好きになってしまいました。遡ること中学~高校時代(何年前だ!......)はBOOWYと一緒にプリプリやブルーハーツZIGGYなんかも聴いていて、プリプリはその楽曲自体が耳に体に染みこんでました。

ドラムの富田京子さん(通称:キョンちゃん)も可愛いですよね.....って、今では普通に主婦してますが、ドラムの演奏はいつ聴いても安定していて、彼女のビートは何故か安心出来ます。 

 

それにしても、「世界で一番熱い夏」 ホントにいい曲ですよね。

 

お恥ずかしながら、私、いまの今まで 「熱い夏」 を 「暑い夏」だとばかり...。

 

日本語ってホント厄介ものです。

 

でもこの曲、聞いていると涙が出てきます。

 

ドラムのレベルは、現在キャリア1年 まだまだ発展途上段階ですので、細かい部分はどうか目を瞑ってくださいませ。リズムキープも曖昧でバラバラです。

 

いゃいゃ、どうぞ叱咤激励を!!

 

どんな辛口コメントでもいいのでとにかくコメント下さい。

 

皆様からのコメントだけが、自分のこれからのドラム人生を充実させてくれるのです。

きっと、本人の励みになります。(彼?の成長を願うのなら.....)。

 

ドラムの腕でも良いですし、動画編集に関してでもいいので....。

因みに、動画編集ソフトのPowerDirectorですが、1年も前に買っておきながら実は昨日の夜初めて触りました。

動画編集だけで昨日からざっと10時間くらい掛かりましたが、次回からはもうちょっと短時間で更に高品質な編集を目指します。

 

(ついでにドラムの腕前も磨いとけ!!....)。

 

 

今回の使用した機材その他

【ドラム】           Roland TD-30K-Sカスタムモデル

【オーディオインターフェイス】 (TD-30の為未使用)

【ビデオカメラ】        Panasonic HC-WX970M

DAWソフト】          Steinbirg   CUBASE Elements 8

【動画編集ソフト】         CyberLink  PowerDirector14 ULTRA

【OS環境】              Windows10

 

 と、これだけの機材を一年で揃えるもにも一苦労ですが、ある程度揃えてしまえば壊れるまで買い替えは不要ですからね。あとは残ったローンとの戦いです....。

 

まとめ

今回の動画作成に費やした時間

 

ドラム録音   3時間

動画撮影    6時間

編集       10時間

 

週末の仕事がたまたまお休みとなり、まとまった時間が出来たので、土曜日の昼過ぎから作業に取り掛かりましたが、まぁ気がつけば約一日と半分を費やしてしまいました。

 

音と動画をそれぞれ別撮りして後から編集しているので、いずれも1発勝負です。

だからこんなに時間が掛かるんですね~。

そのため何度も撮り直しをしています。たま~に動画と音が合っていない時がありますが、そこは何卒ご愛嬌という事で。

 

そんなこんなで約2日掛かって念願の初アップをすることが出来ました。

これまで応援して下った貴重な読者の皆様、本当に有難うございます。

ここまで来れたのは、皆様からの励ましがあったからこそです。

そして、大変お待たせしました。

 

 

あっ、そう言えば(id:kemoxxxxx)さんも昨日BOOWYの記事書いてましたね。

思わず反応してしまいました。

 

kemoxxxxx.hatenablog.com

 

 

次回のUPは......気が変わらなければきっとBOOWYで行くと思います......笑。

気が変わらなければ....というよりは、本人のレベルがどこまで成長するかが肝ですね、これ。

 

だって、BOOWY難しいんだもん。

 

まこっちゃん、速いから......。

 

それでは、次回UPもお楽しみに!!。