shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

はてな サブブログの落とし穴

引っ越しから一夜開けて....

昨日、はてなブログの別アカウントから本アカウントのサブブログとして引っ越しを完了しました。

 

昨日記事はこちらです。

 

drummania.hatenablog.com

 

はてな内の引っ越しでしたので特に大きな問題もなくスムーズ。インポートとエクスポート機能を駆使しての引っ越しだったので、記事も画像もそのままの状態であっさり引っ越しが出来ました。

f:id:shigeru0214jp:20161211104334p:plain

 

現在、メインブログをPROの年間契約にて運用していますので、サブブログは10個まで作れます。それはいいのですが問題も見えてきました。

一つのメインブログに対して複数のサブブログを持ったとしても、肝心のブログアイコンはメインブログで設定したプロフィールアイコン一つのみという事。

 

その問題とは....

例えば、メインブログにAさんが読者登録してくれたとします。

今度はサブブログにBさんが読者登録してくれました。

お礼に、AさんBさんのブログを訪れてこちらも読者登録をします。

Aさんはいいのですが、メインブログの存在を知らないBさんに対してスターを付ける。勿論、アイコンはメインブログで設定してあるアイコンになります。そのBさん、こちらがスターを付けてくれたお返しに、サブブログを訪れようと私のプロフィールアイコンをクリック。すると自動的にメインブログに誘導されてしまう....。

メインブログを訪れたBさんは、「あれ、何だこのブログ?」となってしまわないでしょうか??。

 

そうなると、サブブログの存在をアピールすることが難しくなってしまう恐れがあります。純粋にサブブログを訪れて読者登録をしてくれると更新の度に定期的にサブブログを訪れてはくれると思いますが、結構ユーザー間のブログを移動する際にスターをつけてくれた読者さんのアイコンを頼りにブログ間を移動する事の多い私にとっては、非常にやりづらいと感じます。

 

他のはてなユーザーさんが、自分のサブブログを訪れてもらう際の手法として

まとめると..... 

 

① 購読ブログの新着記事のお知らせを見てブログを訪れて貰う。

② メインブログのサイドバーにサブブログのリンクを貼り付ける。

③ 最悪、URLをブラウザにブックマークして貰う。 

 

これしか無いように思います。

 

同じはてな内で③はないでしょうね.....笑。同じブログサービスを使っているのにこれでは意味無いです。

 

これしか無いように思います。

 

実際にこれらの内容は、引っ越し前の別アカウントから自分の本アカウントを訪れてみて検証しています。ちょっと不便ですね、これ。

 

そして、サブブログにも専用のアイコンを設定しているにも関わらず、このサブブログのアイコンは日の目をみない事になります。

はてな内のユーザーさんを認識する際の指標はブログアイコンだと思うのですが、サブブログにはこれが適用されないとなるとちょっと厄介です。

 

ただこの問題、現在も検証中ですので、もっといい方法があるのかもしれません。もしかしたら私の認識不足かも知れませんので、分かり次第このブログで再度報告させて貰います。

 

もし、この記事の内容に対しての解決策をお持ちの方、私の勘違いをご指摘下さる方がおりましたら、是非コメント欄からご一報頂ければ幸いです。

 

もうちょっと勉強しなければなりませんね。

 

はてなブログは非常に優れているブログだけに、ユーザーもある程度勉強しなければなりません。それは覚悟上なのですが、なにせ時間が....。