shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

ダイエットにオススメのiphoneアプリ②

41歳男子が夜な夜な走る!!

41歳で男子とか言っちゃいけませんね......。すみません。

2年弱で10kgも太ってしまった体重をもとに戻したいと思ったshigeは、先週からジョギングを始めました。

 

どうして太ったか...については、前々回記事でも触れていますが、食べる量と一日に消費するカロリーのバランスが悪かったのではないかな?と自己分析しています。

つまり、食べる量が消費するカロリを上回っているという事ですね。

 

人間の体って、ホント正直者です!!

 

だったら、まずは食事制限をして、それからカロリーを消費する手法を考える。

 

となると、まずはそれらの数値を管理するアプリが必要になりますね。

 

■まずは、先日紹介した歩数計

 

Walker - 歩数計 M7/M8/M9

Walker - 歩数計 M7/M8/M9

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Walkerについては、前回記事を参照してください。

 

drummania.hatenablog.com

 

 

 

体重管理アプリだったらSimple Diet

■そして体重の管理

 

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

このアプリもWalkerと同様に現在使用しています。

 

Walkerでも体重の管理は出来ますが、Walkerは入力した体重がパッと見!的なグラフで 見られないのが難点。

そこで、Wakerと併用して使っているのがこの 「Simple Diet」 です。

 

このSinple Dietの優れた点は、その使いやすさ分かりやすいUIです!!。

 

 ■入力画面

 

大きくて入力しやすいテンキーで一日2回、朝と夜に体重と体脂肪を入力します。

自分で時間を決めて同じ時間に計測したほうが変化が分かり易いと思います。

自分は、朝9:00と夜21:00を目安に計測して入力しています。

 

入力した数値がグラフで一覧表示されます。

 

■7日間の推移

(私の実数値を晒します....笑)。

昨日の20日は、昼食しか食べませんでしたので一気に1.1kgもマイナスとなりました。苦労(我慢)した分、グラフが急激に下がると俄然やる気が出ます!!。 

 

 

■31日間の推移

 

 

■因みにグラフのてっぺん部分をタップすると詳細がポップアップされます。

 

 

基本無料ですが、広告削除+期間平均(この上の写真の一番下の部分)が表示出来るようになる仕様で¥240-です。その他テンプレート変更で¥120-です。

 

無料でも充分使えますのでかなりオススメですよ!!。

 

あっ、因みに、体脂肪を計測出来る体重計も必須ですね。

  

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-BW ブラウン

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-BW ブラウン

 

 

うちはこの体重計を使用してます。

ヤマダデンキで5.000円くらいだったと思います。

 

因みに、私の目標体重は56kg体脂肪17%台です。

 

ダイエットを始めようかと思っている皆様、一緒に頑張りましょう!!