愛猫ジジの憂鬱....
改めまして自己紹介
我が家のペット。
彼は一応猫である。
名前は ”ジジ” ♂1歳。
そうです!、今日は猫記事です!!。
猫嫌いな方は、スルーして下さって構いません。
Shige家の一員になってから1年が経過しました。
この子は妻の希望で飼いはじめた猫でございます。
過去記事です。
Shige研究員による論文
猫の祖先
猫の起源とも言われるミアキス。
今から約6500万年~4500万年前に生息した小型捕食動物である。
もともとは森の木の上などで生活していたと見られている。
そこからやがて平原に出て狩りをするグループと森に留まり木の上で生活するグループと2つに派生したらしい。
もともと木登りを得意としていたミヤキスは、木登りを容易にするために鋭いツメを持ち、木からジャンプして地上に降り立つ事が出来るように敏捷性に飛んだ脚力を持ち、そして柔軟な体型をしていたと考えられている。
これがつまりは猫の祖先に当たる。
犬の祖先
一方で一時的な餌不足により、度々餌の奪い合いや縄張り争いが発生するようになったミヤキス。このままでは共倒れになり種族存続の危機を察したのか、一部のミアキスが森から抜け出して平原に出没するようになった。
平原に生息する獲物を狩るには、森で育った体型は適応しない。
そこで彼らは進化した。
平野で獲物を獲得するには長時間走る体力が必要であり、そして短時間で獲物を捉えられるようにダッシュ力も求められた。
しかし、それには木登り用に進化した鋭い爪は邪魔であり、徐々にその爪は退化せざるを得なかった。
また、獲物を確実に捉えるための鋭い牙も必要で、長い犬歯が発達した。
犬の直近の祖先はオオカミという説が強いが、もともとの派生はこのミアキスが起源となった可能性が高いらしい(定かではない)。
上記の記事は、過去に視聴した某テレビ番組と、一部Wikipediaより抜粋しました。
情報の確実性は保証しかねます。
我が家のミアキス
過去記事にも同じような写真を掲載したことがありますが、我が家のミアキスことジジは、妻の作業机の上にあるオブジェと一緒に並ぶという習性がある。
恐らく、このミアキスは、自分の事を猫だと認知していない可能性がある。
「吾輩はオブジェである。名前は ”ジジ” らしい」。
魔女宅からの命名か......。
「冬の毛でちょっとボリューミーになってるけど、なにか?」
「首周りのふさふさ、別にミンクの毛皮を着ている訳ではない。
自分の毛だから!」
「性分で匂いを嗅いでしまう。これも我輩の日課の一つなのだ」。
人の足の匂いも嗅ぐくせに!。お前は匂いフェチかっ!。
「オブジェよりも、オレ、イカしてるかも....」。
それは無いな......。
「おぅ!きみ、ちょっとそこに座りたまえ!!」
てか、飼い主に向かって何だ!その態度は!!。いつもタダ飯食いやがってからに!。
「ちょっとテレビのテロップ風にアレンジしてみたけど、どうよ!」
お前は被害者なんかじゃない!むしろ加害者だ!!
「この綺麗なピンク色の肉球を見るがいぃ!!」
臭そう......。
取扱説明書
<仕様>
製造年月日:2014年10月1日
産地 :北海道
身長 :測らせてくれない....。
体重 :7kg
性格 :気まま、抱っこされるのを嫌がる、
日課 :昼寝
職業 :ペット
<取扱説明書>
この度は、弊社ペット(通称:ジジ)をご欄頂きありがとうございます。
本動物閲覧の際は、下記事項をよくお読みになり、誤ったお取扱いをされないよう充分にご注意願います。
- 本人は自分をペットだと思っておりません。取扱いの際は人間同様に手厚いご対応をよろしくお願いします。
- 彼は基本的に声を出して泣きませんので、周辺環境に悪影響を及ぼす事は極めて少ないと思われます。よって起動中は、自動的にマナーモードが適用されます。
- 1を受けて、性格は高貴です。プライドがとても高く抱っこを嫌がります。むやみに抱っこをすると、思わぬ怪我をする恐れがありますので十分ご注意下さい。
- 過度な餌のやり過ぎにご注意下さい。時に魔が差すと、餌入れに入っている餌を肉球に挟むようにすくい、エサ箱周辺に撒き散らす恐れがございます。その後、撒き散らした餌を自分で踏み潰し、周辺環境を汚染する危険がございますので、ご家族全員で彼の行動を常に見守って下さい。
- トイレに入っている時は、決して覗かないで下さい。恥ずかしいので.....。
- 5を受けて、誤って飼い主がトイレを覗いた場合、月に還る恐れがございます。4の事項同様に、決して遊び半分で覗かないで下さい。
- 昼寝中、大きな物音を立てると強制的に起動させてしまい、不機嫌な顔と猫とは思えない目つきになる事がございますが、品質には問題ございません。
- 春と秋には、それぞれの季節に応じた毛に自動的に生え変わります。その際、抜け毛が周囲に散乱し、部屋干しの衣服や着衣に付着する恐れがございます。これは生物特有の生理現象であり、品質には特に問題ございません。生え変わり終了時期までの間、寛大な対応で見守って下さい。彼らも必死で生きています。
- ねこタワーに駐留中、そのタワー付近に近づくと突然猫パンチを喰らうことがございますので、周辺を歩行の際は十分にご注意下さい。
- 決して罵らないで下さい。先にも述べましたがかなりプライドが高いです。万が一罵って彼を怒られた場合、弊社は一切の責任を負いかねます。
- 深夜、まれに突然スイッチが入り周囲を高速で走破する事がございますが、故障ではありません。これは夜行性である野生の本能か開化したものであります。放っておけば場所を問わず自然に寝ます。
- 電池(エネルギー)が切れると自動的に充電されますので、決して手動で充電はしないで下さい。
- トイレ(大)使用後は、すぐに取り除いて下さい。踏み潰す危険性がございます。
- 品質には万全を期しておりますが、不具合の際はすぐに弊社までお問い合わせ下さい。
尚、お気づきの事がございましたら、ご遠慮無く下記コメント欄、若しくはブクマコメントにてご意見、ご感想をお寄せ下さい。
追って、弊社担当者より回答させて頂きます。
以上、これからも長い目で暖かく見守って下さい。